PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アランウェイク周回プレイ中・・・

アランウェイクにどハマりして毎晩ナイトメアな日々が続いています。
最初は怖すぎてチマチマやってくか、なんて思ってたんですけどなんかもう止まんなくて一気にクリアまでしちゃいました。
その上ストーリーをより深く読み解きたくて2周目に突入しています。

なにが止まんないかって、まずストーリーが面白くって。ざっくり説明すると、
スランプに陥ってる作家が、書いた記憶のない、でもたしかに自分が書いたと思われる原稿を拾う。
その原稿を拾い集めていると、そこに書かれていたまるでホラー小説のような出来事が現実に起こり始める・・・。
果たしてこれは自分が書いたものなのか?それとも自分は誰かの書いた物語の登場人物に過ぎないのか?
てな感じなんですけど、これまであったような「ゲームにしてはよくできてる」レベルをひとつ超えたなって気がします。

ゲームはきりのいいところで章立てられてるんですけど、それがテレビドラマ風に演出されていて、まるで「自分が主役になったドラマを観てる」感覚で没入感がすごい。
ゲーム部分にしても、難しすぎず話の邪魔にならない程度に緊張感をもたらしてくれていて、かなり高い次元でゲームとドラマの融合がなされていると思います。

あと、僕自身が原稿で疲れてその合間にプレイしてるもんだから、アランに共感しやすいというか、ゲーム内で起きてるパラドックスな感覚が現実でも起きてる気がしてくるというか、要するにどハマリですね。

| ☆マンガいがいの日記 | 03:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://tanabi.blog42.fc2.com/tb.php/244-545e70ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

