PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆日記 その2

先週末、妹二人のお盆休みが珍しくちょうど合って、家に泊まりに来ました。
久しぶりに兄弟そろって父の墓参りに行くことになったんですが、ちょうど墓前に着いたところで仕事先の母から電話が。

父がかつて出演したドラマの肖像権のことで、管理団体の方から今さっき連絡があったとのこと。
このドラマというのは、昔の大河ドラマで「撮影はしたものの、出演シーンはカットされた」ものらしくて。
で、このケースでもギャラは発生したらしく、さらに今回再放送するにあたって再びギャラが発生するので承諾を得たい、ということらしいのです。
住所も電話番号も何度か変わっていたので、当時の関係者を伝って探してもらったそうです。
よく「昔の映像作品は権利関係がごちゃごちゃしててなかなかDVD化できなくて~」とか聞きますけど、本当に大変なんですね。なんて当事者のようなそうじゃないような立場なので他人事な言い方ですが。
しかもギャラは千円にもなんないとか。確実に手間のほうがお金かかってるでしょうに。

僕のマンガが雑誌に掲載されてることをつい最近まで妹が知らなかったように、家族ってえてして父の出演作に興味がなかったりするものです。
「Vシネだったら100本は出てる」とか聞いたことがある気がするけど、一体どれに出てるのか、実際何作出てるのかまったく知りません。
家には出演していると思われるビデオテープが山のようにありますけど、ヤクザものばっかりで誰も見ないまま積まれたままです。今となっては観るためのビデオデッキがないですし。
ただ、ミナミの帝王には毎回裏方として参加していて出演もしていたのは把握しているので、次回のアメトークの「ミナミの帝王芸人」は観てみようと思います。映ることはないだろうけど、積んであるビデオを見返すモチベーションにはなるかもしれない。
ちなみに父の最後は肺ガンでしたが、「リング」に出てたんで「死因は貞子の呪い」ということにしています(不謹慎)。

ともあれ、墓参りの途中にそんな電話が来るなんて、お盆らしいエピソードになりましたとさ。


写真(9)
話変わって翌日、今度は奥さん方の甥っ子が遊びに来ました。
いやいや、黒王がいつのまにかこんなに大きくなってるとは・・・。
甥っ子の成長よりも先に驚きました。ちょっとショックです。

| ☆マンガいがいの日記 | 01:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://tanabi.blog42.fc2.com/tb.php/261-15880910

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

